2024年4月29日(月・祝日)、在宅、登録者840人、コブミカン植え替え

03:30、目が覚めた

ちょっと寝て、夜起きるつもりが、6時間寝てた

6時頃、目が覚めた。夢を見た夢の中で、ちょっと通路が広くて大きめのバスに乗ってて、同じクラスの子とか、学年の子がたくさん乗ってて、山本恵子ちゃんとかもいたなんか、修学旅行みたいな感じで、古いお墓とか寺院みたいなところを見学してて、大きい石が並んでるところだったあと、おみくじ引いて、横にある棚みたいなのにくくりつけるんだけど、先にくくりつけた人のおみくじのおまけで付いてた弁天様みたいなののひょうたんみたいな形したマスコットの金属のやつを盗み取ろうとしてた、可愛かったから、自分のとは違うやつで、七種類ぐらいあるから、欲しかった

バスの中で藤木直人だったか忘れたけど、俳優さんみたいなイケメンが同級生にいて、キスされるんだけど、私がちょっと拒んで、歯磨きしてないからって言ってた

スーパーカー王子のふわっちずっと見てた。言い換えの語彙力高い。電気がくらいと言われてた。彼女いないって

07:45、ロッキー君とモルちゃんが喧嘩してるような声が聞こえたから、茶の間に行ったら、キウイの棚の上で、ロッキーくんがキウイの枝の匂いを嗅いでて、モルちゃんが棚の上の板の上で寝てたんだけど、ロッキーくんが近寄ってきたからっ唸ってた。ロッキー君は物置の屋根に上がりたかったんだけどもるちゃんが乗っかってる板の上に乗らないとジャンプできなかったんで、近寄ったら、モルちゃんに威されて、結局諦めて降りてきて、庭歩いてった、その時、私の顔見て2回 「うるごぁ」って鳴いて挨拶していった(笑)

12:25、起きた。排便あり。これから活動

14時半、 お母さんが秋川の郵便局本局に第四種郵便を出しに出発した

結局今日は第4種郵便が4件とミニレターが1件で、合計5件の発送になった大変だった

おじがコブミカンの苗木を届いた時のポットから白い鉢に植え替えてくれてた

15:15、マタタビの挿し木をチェックしたら何本か発酵してたけど、あんまり発根強くなくて、逆に新芽が水切れか、挿し木の失敗で枯れてた数本

中古DVDの不良品の交換品が届いてた。「チャーリーとチョコレート工場」と「ピーターパン」

15:49、おじさんにマタタビの根っこ出てたかって聞かれて、ちょっと出てたけど、あんまりふさふさじゃなかった、むしろ枯れてる枝が何本かあって、落ち込んでるって言ったら発根率は100%って聞いてたのにって言ったら、まぁでも100%ってわけじゃないから、さって、励ましてくれて、慰めてくれた

16:43、2度目の排便あり。やや下痢

17:23、 午後さっきお家に今日マタタビ株分けしないか話したらもう今日は父いじりやらないよって言ったのにこの時間になってもまだ土いじってる袋 触ってなんか植え替えしてる

17:26、おじが庭から家に入ってきてなんか言ってるな?と思ったら私の部屋に来て「面白いの見っけた〜!フェイジョアの葉っぱ!ハート型」と言ってポイッと私に渡していなくなった。これが恋人ならキュン死だろう!

20:15、おじが腰が痛いって座ってるのが辛いといって2階にあがっていった。さわとまとは「いいや」って断られた

20:24、食べかけの豆乳ヨーグルトを置いて、生乳ヨーグルト食べようとしたら「豆乳ヨーグルトもう食べちゃったの?」わい「にやり」おかん「自分で買っといて食べないんかい」わい「(カチン) 自分で買ったんだから言われる筋合いないね。うるさいんだよ。その日に食べたいものがあるんだからさ」おかん「…それが違うんだね」わい「美味しく食べようと思って持ってきたのに、おかんの一言のせいで頭痛くなって来たよ」と言ったら「すいませんね(笑) それぞれなんだね」って笑って言われた

21:20、おかんにLINEのアカウントのトップ画を初めて設定するのに、私が撮影したクレマチスの写真をおかんのスマホでLINEの画面からダウンロードしてもらうのに「5枚まとめてダウンロードする」ボタンあって、おかんが「さっきは1枚だったから?今回は5枚まとめてでいいの?」って聞いてきたから「うん、そう。だから、そこの5枚まとめてダウンロードってところをタップして〜」って言ったら、そのひとつ下の「1枚をダウンロードする」を余裕でタップしやがったので思わずなんでやねん!って頭はたいた(笑) そしたらおかん「2行あったのか(笑) まとめてひとつのボタンかと思った」って言われた。

①LINEで送られてきた画像をダウンロードした。画像の編集方法、補正を教えた。LINEのトップ画を初めて変更した。あとLINEで誤送信した時の削除と送信取消を私のスマホを使ってやってみて、お互いの画面を見比べたら、削除は消えなくて、送信取消は取り消した事は相手にバレてしまう事が分かった

②Yahooニュースの見方を聞かれたので、太っ腹に教えた。カテゴリーのいじり方とか、ヤフコメの見方を教えた

③おかん「なんかテレビで駅の近くのグルメとかを見られるアプリが無料でダウンロード出来ますってやってたんだけど、」と言われてGoogleプレイからアプリの検索方法を教えた。あとおかん「TVerっていうの知ってる?あれも見れるの?あ、ダウンロードしないといけないんだ」わい「うん、アプリだからね」

21:55、ちょうどおかんが「ありがとね」と言って今日の授業が終わったのと入れ違いにおじが茶の間に戻ってきた(笑) ぴったり

23:09、植物の売り上げを書いてる青いファイルでくっつけてたクリアファイルが剥がれてたのをグルーガンで止め直した。明日発送するガマズミの売り上げを書いた。今日届いたファスト&スロー(3冊目)の本を開封して入れ替えたのを、メモに記録して自宅用の本をまたブックカバーに入れた

【今日よかった事】グリーンスナップで沢山いいね貰えた

メルカリでやたらガマズミがいいねされた。1件売れた。ヤフオクでも1件売れた。なぜ?誰か紹介した?

おじがコブミカンを植え替えてくれたので一安心

【ショック】マタタビの挿し木が何本か枯れてる

【ストレス】おかんに「買ったのに豆乳ヨーグルト食べないのか」と言われた瞬間イラッとした

コメントを残す